Return to site

交通事故の示談交渉について

· Q&A集

運転中に後ろから追突されました。

むちうち症となり通院中です。

警察へは人身事故として届け出しています。

先方の保険会社からは、車の修理代、通院費、慰謝料の支払いの話を聞いています。

人身事故の場合、民事責任、刑事責任、行政上の責任があると聞きました。

民事責任においては、先方の保険会社からの対応のみで果たされているのでしょうか?

別途示談金の支払いを請求するのでしょうか?

また、通院が長引くようでしたら刑事告訴も考えています。

事故発生から告訴までの期限はあるのでしょうか?

また、刑事告訴に対して先方から示談の申し出があった場合は、どのような対応をすればいいでしょうか?

免許の点数や、取り消しなどに対する示談交渉という考え方もありますか?

A. 保険会社からの提示金額に納得がいかないようであれば、基本的に保険会社との交渉になりますが、その際には弁護士にご相談ください。

刑事告訴については、警察が人身事故として受理している段階で、刑事事件になっているはずです。

加害者へ直接示談交渉についても、弁護士にご相談されることをお勧めします。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK