Return to site

女性が不倫をした時の代償

私(38歳)は夫(42歳・年収500万)と長女(15歳)長男(10歳)の四人暮らしです。
今年で結婚15年を迎え、2年前よりパートに出ています。
約1年前より勤務先で妻子ある男性(40歳)と不倫関係を続けています。
最近、夫がその関係を疑っているようです。
不倫が、夫や相手の妻にばれた場合、どのようなことになるのでしょうか?

Q1. 離婚に至らなくても夫から私への慰謝料請求はできますか?また金額的にはいくらくらいでしょうか?
A1. はい、慰謝料請求はできます。婚姻期間から考えて、100万円から200万円と思われます。

Q2. 不倫相手の妻からの、慰謝料請求はありえますか?また、その金額はいくらくらいですか?
A2. はい、慰謝料請求はありえます。その場合、相手夫婦の離婚の有無にもよりますが、200万円から300万円と思われます。

Q3. 夫が不倫相手へ、慰謝料を請求することはありますか?またその金額はいくらくらいですか?
A3. はい、あります。金額は、上記と同様200万円から300万円と思われます。

Q4. 夫から離婚を申し出られた場合、それを拒否することはできますか?
A4. 調停・裁判になりますが、不貞行為は離婚事由にあたるため、難しいと思われます。

Q5. 夫から家を出るように言われ、一人で実家へ帰ることになりました。その場合、生活費を受け取ることはできますか?
A5. はい、受け取ることは可能です。ただし、通常よりも減額される可能性があります。

Q6. 離婚に至った場合、夫から慰謝料を請求されることはありますか?また、その金額はいくらくらいですか?
A6. はい、あります。金額は200万円から300万円と思われます。ただし、夫は不倫相手とあなたから請求できますが、合計金額は200万円から300万円になります。

Q7. 離婚する場合、財産はどうなりますか?
A7. 不倫が原因でも、財産分与は受け取ることができます。

Q8. 離婚した場合、二人の子供は連れて出たいのですが、養育費の請求はできますか?また親権はどうのようになりますか?
A8. はい、できます。親権とは、子どもの利益のために、子どもを監護、教育する権利であり、義務のことをいいますので、「子どもの利益のため」を考慮し協議されます。子供が15歳以上の場合は本人の意思が尊重されます。

Q9. 夫が子供二人を引き取った場合、私は子供に面会できますか?
A9. はい、できます。原則として、子供に会わせなければならないとことになっています。

Q10. 夫が子供たちを引き取りたいと主張した時に、不倫が原因で不利になることはありますか?
A10. 不貞行為が直接影響することはありません。

Q11. 不倫や離婚が知れて、職場から退職を勧められた場合、従わねばなりませんか?
A11. 不貞行為は犯罪ではありません。私生活において、問われることはありませんので従う必要はありません。

Q12. 離婚した場合、夫の年金分割を受け取ることはできますか?
A12. はい、ただし離婚の時期によって異なりますのでご相談ください。


このように、不倫には、さまざまな法的問題が関係してきます。
不倫をした場合にも、された場合にも早めのご相談をおすすめします。
 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly